600年以上も昔

このため日本の金融・資本市場での競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目標とされた活動等を実施する等、市場環境及び規制環境の整備が推進されているということ。防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、わが国…

取るに足らない違反

預金保険機構(DIC)が一定額までの預金保護のために支払う補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1である。この機構に対しては日本政府預金保険機構に対しては日本政府そして日銀合わせて民間金融機関全体が同じくらいの割合で…

いわゆる金融機関の(能力)格付け

いわゆる金融機関の(能力)格付けというのは、信用格付機関によって金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債を発行している企業などに関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するものである。いわゆるペ…

一定の基準に基づいて

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社の健全で良好な発展と信頼性のさらなる前進を図り、これによって安心であり安全な社会の形成に役割を果たすことが目的である。つまりデリバティブというのは従来からのオーソドックスな…

保険金のペイオフ解禁

保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則り、いわゆる保険会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けている者でないと行えないとされている。15年近く昔の平成10年6月、大蔵…